2016年4月24日日曜日

つくばで開催!「IDCFクラウド&SoftLayer 合同Meetup!vol.1」参加レポート


つくばエクスプレス高い!と思っている、なのまるです。

IDCFクラウドMeetupを「つくば」でやるよ!って聞いたので、行って来ました!
日頃のリフレッシュも兼ねて、東京以外で行うイベントに参加です!

筑波山が見られて、気分リフレッシュ!


もくじ



IDCFクラウド&SoftLayer 合同Meetup!in つくば vol.1

なぜか、茨城県のつくばで行われた。
IDCFクラウド と SoftLayerの合同Meetup!』その答えは、セッションの中なので。のちほど。

以下のタイムスケジュールで、「IDCFクラウド」と「Softlayer」からの発表とスポンサーセッションが行われました~


時刻 セッション 登壇者
14:30 開場
15:00 オープニング(IDCFクラウドユーザー会つくばのご紹介等) 大野智之 [@tabimoba]
15:10 IDCFクラウドではじめる「はじめてのサーバ構築自動化+Wordpress 環境構築の自動化」 大野智之 @tabimoba (IDCFクラウドUGつくば)
15:25 IDCFクラウドはこんな人に向いている 斉藤孝之 @taka3110_pcc (IDCFクラウドUG東京)
15:45 監視運用今昔 長谷部優 @cosign930 (IDCFクラウドUG東京)
16:05 休憩
16:15 初めてのSoftLayer 鈴木智明 (日本SoftLayerユーザー会)
16:30 SoftLayerユーザー会のご紹介 笹澤一雅 @sasasan11 (日本SoftLayerユーザー会)
16:50 初めてのOpenStack 渡邉 周一 / 小薗井康志 @osonoi (日本SoftLayerユーザー会)
17:10 休憩
17:20 IDCFクラウド初心者の事始め 宮川貴子 @nekoget (ネコネットデザイン事務所合同会社ねこもり)
17:35 Aerial Projectのご紹介 中尾圭佐 @jm6xxu (aerial-project)
17:55 自社製品のクラウドを利用したサービス展開 石川泰久 @ishikawa_y (ロゴスウェア株式会社)
18:15 休憩
18:25 LTタイム
18:55 クロージング
19:00 懇親会

IDCFクラウド&SoftLayer 合同Meetup!in つくば vol.1

オープニングと最初のセッション

「IDCFクラウド ユーザー会 つくば支部」の設立と「つくば」で勉強会を行う意味を説明いただきました!



東京以外での勉強会やセミナーが少ない。。。と言うのはよく出てくる話です。
いろんな理由があるとは思いますが、『参加者が集まらない。場所がない。』などいろいろなんだと思います・・・。

この解決策は、地元のユーザー会が盛り上がって企業を呼ぶしかないのかもしれないですね・・・。


  • IDCFクラウドではじめる「はじめてのサーバ構築自動化+WordPress 環境構築の自動化」

CloudStack-APIとシェルスクリプトを使った、サーバーの自動構築を発表いただきました!
IDCFクラウドの基盤がCloudStackなので、サーバーの立ち上げからネットワーク設定まで「CloudStack-API」で行うことが出来る
サーバーの構築は「シェルスクリプト」で、以下の様なことを
サーバーの構築で「自動化」をすることには、という理由以外に

「そのサーバーで、何をやったのか」
「もう一度作るときに何をしたらいいのか」が、コード化出来ているので、後々に助かることが多いです!

参考リンク

IDCFで、コマンドラインツールが公開されてます。
IDCFクラウド仕様【API】|IDCフロンティア
CloudStack本体のAPI
Apache Cloudstack

IDCFクラウドはこんな人に向いている

こんなことに困っている人は、「IDCFクラウド」に向いているよ!ってお話。
  • コスパ重視
500円から使えるクラウドと言われているが。
工夫次第で月額240円にすることも!
  • 遅いより速いほうがいい
オールフラッシュのストレージが使われているリージョンがあって。
そこがとにかく速い!とのこと。

資料

詳しくは公開されている資料をどうぞ。

監視運用今昔

昔に比べて、昨今はWebアプリケーションを構成するコンポーネントが増えている
なので、監視の自動化が必要!
AnsibleとZabbix 3.0」を使った、監視自動化のお話しを頂きました!
こちらの資料が素になっているそうです!

ここからは、Softlayerユーザー会の発表となります!

初めてのSoftLayer

Softlayerユーザー会の鈴木さんから、Softlayerについて結構いろいろ紹介いただきました!

紹介しきれないので、気になったところを!

OSにまさかのハイパーバイザーを選択可能w
また、ベアメタル上にOpenStackなどを構築することも可能!
ネットワーク・アプライアンスのWeb画面をそのまま使わせくれる!?
ネットワーク、セキュリティのアプライアンスをオプションで借りたら、そのままの画面を使わせてくれるんだとか!
日本語の情報取得源
JSLUGのホームページをご紹介しておきますね!
Japan SoftLayer User Group (JSLUG)

SoftLayerユーザー会のご紹介

Softlayerのユーザー会の紹介を頂きました!

IDCFとは、ユーザー会の規模こそ違えど(IDCFより断然大きい)それだけでも、ここまでいろいろSoftlayerのユーザーが、
  • JSLUGホームページ
  • 勉強会運営
  • メーリングリスト運営
  • 技術情報の日本語公開(各社のホームページなど)
いろんな活動されているのが、とっても勉強になりました!

初めてのOpenStack

こんなところで聞けると思っていなかった「OpenStack」のお話

世界最大のオープンソースコミュニティになっているとか!知らなかったことがたくさん!
OpenStackのマネージドビジネスをやっていた「Bluebox」をIBMが買収!
  • オンプレミス
  • パートナーが構築する環境
  • Softlayer上の環境
あらゆるOpenStackをカバーできる!
実際の画面を見せてもらいましたー
ネットワークトポロジーとか、サーバー作って作成状況をみるものとか。
視覚化されていて素晴らしかったですー
参考:
Blue Box: Private Cloud as a Service, Powered by OpenStack - Blue Box Cloud

ここからは、スポンサー・ユーザーセッション

IDCFクラウド初心者の事始め

デザイナーさんがIDCFを使ってみた!ってお話だったのですが・・・。

サーバーをAPIで立ち上げて、Ansibleでプロビジョニング出来るようにinveentoryの「hosts」ファイルを自動生成するとか・・・

えーと、会社員のデザイナーさんの領域超えていました・・・www
デモを動画で撮ってきてくれるとか、時間配分も考えられていて素晴らしかったです!

資料



Aerial Projectのご紹介

IDCFのクラウド支援を受けて「オープンデータ」を提供している「Aerial Project」
この中でも、「海上風速」がとっても気になりました〜
台風の進路予想および、勢力予想
海水が26.5℃以上だと、勢力を維持することが可能!なんですって。

資料


自社製品のクラウドを利用したサービス展開

寸劇!という新しい!?プレゼンテーションに挑戦して発表いただいた
今回スポンサー頂いた、logoswareの石川さんと、お仲間の皆様。
あまりにも斬新で、観ていて面白かったです!
結局なんの発表だったか、覚えてないwww
主に、logoswareさんの事業およびクラウドの利用について。

クラウドなくして、自社の「eラーニング」は出来ていなかった。など。素敵なお話をありがとうございました!
ロゴスウェア株式会社|eラーニング、デジタルブック/電子カタログ、ウェブ会議/Webセミナー

LT大会

LTをさらっと。
UnityのマッチングサーバーをIDCFのコミュニティテンプレートで、展開しているのを紹介
モノビットエンジンクラウドパッケージ
IBMの2年目のフレッシュな方から、統計を使った「確定拠出年金システム」の話。
@osonoi さんによる、つくばの昔と今(多分そんなタイトルじゃなかったはずw)

ベンダーロックインされない働き方とかwww
今いる場所が、昔は「テストコース」だったとか、すごく面白いお話を聞かせていただきました!

感想

Softlayerユーザー会との合同勉強会!つくばゆかりの方が、Softlayerユーザー会の方にいて、過去の話が聞けたり。

せっかくの「つくば」で行った勉強会!
地元ネタがちょこちょこ挟まれると、違った勉強にもなってとっても良かったです!

ぜひ次回も「地元ネタ」をちょこちょこ挟んでもらいたいですw


もうお腹いっぱいだよ! セッションが多い・・・(愚痴・・・)

資料は公開されたら、リンクしておきますー!

共有