2015年10月28日水曜日

今回も盛りだくさんだったよ!『IDCFクラウドMeetup vol.2』の参加レポート! #idcfug


渋谷で行われた、IDCFクラウドのユーザーによるMeetupイベント
IDCFクラウドMeetup vol.2』に参加してきたので、簡単にレポートしたいと思います。

もくじ



イベントページ



登壇内容


[メインセッション]

  • IDCFクラウドユーザーによる、事例紹介!
  • IDCFクラウドとansibleの可能性
  • mackerelの便利な使い方やIDCFクラウドの監視ノウハウ

[やってみたスペシャル!検証祭り]

  • 大好評やってみたシリーズ!

[IDCFクラウド meets ○○]

  • IDCFクラウド meets 「Bluemix」

[教えて!中の人!]

  • IDCFクラウドの中の人が「新サービス」の紹介

[懇親会飛び込みLT]

  • LT大会

もう、第2回目!

今回は、懇親会参加者に配られた「IDCF缶バッチ」

500円サーバーでどこまで耐えられるか!?

川島さんから、IDCFを個人で使うとなるとまずは
500円サーバーでしょ!
って、ことで。

500円サーバーを使って、WordPressのブログを立ち上げて「Apache Bench(ab)」かけてみたよ!ってお話でした~


設定は基本的にデフォルト。
環境としては、初心者が「何も考えずに作りましたー」環境でベンチしてみたと!
abをかけたのは、他社クラウド上のインスタンスから。
ご覧の結果です・・・(無)
その時のmackerelグラフなど
チューニングしないときついっすねー!
このあたり、IDCFさんにテンプレートあったらいいですね!と。

あるんで、検証してみよーかと思いましたとさw



PHP7検証 on IDCFクラウド

安定の大井さんから、PHP7がもうすぐ出るので検証してみたよー!のお話
(PHP7のリリース予定日が奥様の誕生日ですってー!おめでとうございますw)
なんか爆速だったみたいです!w

資料が公開されているので、どぞー!!
PHPのリリース情報など:


オンプレとのハイブリッド例から他社クラウドとのGSLB

A8.net中の人から。
情報的にこの場限り、参加者のみへの共有でしたー
  • トラフィック量
  • imp数
  • 時間単位の平均売り上げ
など、怖い怖い内容でしたー

Mackerel小ネタ3連発

はてなの松木さんから、IDCFとmackerelの話から、小ネタ3連発の紹介をいただきました!
  • Ansible Galaxy にmackerel-agent
mackerel-agentのPlaybookが公開されているそうです!

  • mackerel-check-pluginsのお話
NagiosやSensuなどのcheckと同じようなことが、mackerelでもできるようになっていると!
これは便利そうだ!Nagiosとかから移行できちゃう!?

  • mkr monitors CLIを使った閾値設定
お!Githubで設定管理できそうだし便利ー!って思いました!
  • Macの状態をmackerelでモニタリング
バッテリーの残量チェックとか、結構面白かったですー

  • 資料公開されています!


Ansibleの紹介

廣川さんより、Ansibleについて紹介いただきました。
  • Cloudstack API使って、仮想マシン作成からプロビジョニングまで
  • Ansible Galaxyではないが、mackerel-agentのインストールも
  • deplow の紹介

などなど、Ansibleを使って便利にいろいろできそうだ!ってお話をしてくれました!

IDCFクラウド meets 「Bluemix」

日本IBMのBluemixエバンジェリスト木村さんから、「Bluemix Node-RED」とIDCFクラウドを使った 「Node-RED」について


  • Bluemix Node-RED があるよ!Bluemixだと簡単に上げられてnode(部品)も多いよ!
  • Node-REDはオープンソースでIDCFクラウド上でも動かせるよ!
  • IBM MQTTは誰でも使えるよ!
などなど。

資料は見つからなかったので、そのうち公開される!?
公開されていましたー


また、以下のブログ記事が、参考になるそうです!

そうそう、最近Node-REDの話を聞く機会が多いので。
OSSのNode-RED入れてもBluemixと同じようなnode使えるよ!ってやつー


IDCFクラウド中の人から、新サービス紹介

IDCF飯田さんから、
  • 東日本リージョンに第4のゾーン 「joule(ジュール)」
  • 新サーバーテンプレート「Debian8.2.0」
  • 新仮想ルーター
のお話。

なんといっても注目は「新仮想ルーター」です!!!
正直個人で使う程度だったら今の仮想ルーター機能で十分なのかもしれませんが。

仕事で使うには「性能・機能」が足りないんですよー

ん!?これは期待できそう!
結構機能あるー
性能も上がるらしいーーー!
興奮のあまりピンボケしたー! GSLB的な機能もwww
  • 価格的には「ビジネスユーズ」な価格になるそうですー



懇親会 & LT

懇親会の中LTしてくれた、IDCFの藤城さん!
  • 最低限「2段階認証」の設定はしましょう!って、お話でしたー

真面目にアンケートを書く大井さんw

まとめ(感想)


  • 今回も多くの話が聞けて、楽しかったでーす!
  • IDCFの新機能「仮想ルーター」のリリースが気になって仕方ない!
  • 登壇者のみなさん、参加者の皆様お疲れ様でした〜

共有