2015年9月6日日曜日

『Go (5) JAZUG / JAZUG5周年総会』参加レポート! #jazug


JAZUG のイベントを楽しみにしている なのまる です!
JAZUG5周年総会に参加してきましたので、簡単にレポートしたいと思いま〜す!

もくじ



『Go (5) JAZUG / JAZUG5周年総会』

2010年8月26日に結成された、Japan Azure User Group (JAZUG) の結成5周年イベントです!

今回も、六本木一丁目にあるgloops(グループス)さんに会場をお借りすることが出来て、ありがとうございます!

ガチリアルな修羅チーム開発 〜Azure Web Appsチーム開発〜

途中から参加になりまして、こちらのセッションから〜

Azure App Service (PaaS)のお話。
Web Apps(旧 WebSites) のお話
VisualStudio Online(VSO)のお話
カンバン方式でタスク割り振り出来る機能の紹介

あと、Monacoの話もしていて、VSOとMonacoは別のものですよ〜ってこと。
デザイナーさん視点から
Webサイトを自動バックアップが出来る上に、データはAzure Storageに入るので、WebAppsのDisk容量に影響しないと。
さらには、リカバリも自分でできるので「レンタルサーバー」より使い勝手がいい!
レンタルサーバーだと。バックアップは取っていても、自分で戻せないとかあるのでいいですね!
ステージングで動かした環境を、本番環境にワンクリックでスワップ可能!
コレは便利ですね!やっぱりPaaSいいなぁ〜
他にも「Youtube」に動画置くことが出来ない。って要件にも応えられる。動画配信基盤「Azure Media Services」
出来上がったLPがいい意味でヒドすぎるwww(面白すぎます!)
Azure Automationのお話もありました〜
非常にわかりやすく、より便利で可用性の高い使い方の説明をいただきました!
もう一度資料みたいです〜w

しなのとなにわの愉快な仲間たち~紹介と技術小話

No.1 の亀淵さんから「Billing」を計算する話
これ、経費処理する事務の人にめっちゃ喜ばれる!
もちろん結果はExcelに!w

Track C

トラックCでは、すごくエキサイティングなお話をしていましたwww
IT業界で特にインフラ部門だと、どうしても『女子部』運営に困っていると思うので、
そんな同じ悩みを持つ複数の女子部がコラボしたらいいんじゃないかな〜?って単純な意見を思いつきました・・・w

本編の締めは・・・


懇親会・LT大会

懇親会!
飲み物食べ物がめちゃくちゃ、出てきました〜
あれで、あの価格は安すぎる〜


LT大会

まさかの代理LTだったんですが、ものすごく詳しすぎてすごく役に立ちました!
「Hyperlapse for Azure Media Services」のお話!これスゴイっすw

  • 仮想マシンサービスのお話
CPUの種類を変える裏ワザとかw
サポートされていないWindowsOS動かすとか、やっちゃいけない的なLTめちゃ面白かったですw

  • Azure x Googleアナリティクス でA/Bテスト
A/Bテストするサービスはあれど、有料で使うのもそれなりに知識がいる・・・
ところが、Azureの機能を使えば『Googleアナリティクス』の知識だけでA/Bテスト出来るっていい話〜
こちらのご自身のブログ記事が、元ネタのようですよ!

デザイナーさんのブログサイトデザインて読みやすい。

  • 割と普通さん改め、マグナムさんのLT
水を得た魚のようなマグナムさんのLT
IaaSじゃなくて、PaaSを利用して可用性とメンテナンス性を上げているところはさすが!って思いました!

無限お菓子をありがとうございます!

各JAZUGの支部から!?無限お菓子ッて言うほどの量のお菓子をありがとうございます!!
遅れて行ったのに、まだまだたくさんのお菓子が!
めちゃうまい!
安定のw 白い恋人〜
まいう〜
僕が、異常に好きな「うなぎパイ
この「ねぎ めんべい」初めて見た!
「5周年記念」のし付き、サブレ!

参加して感じた個人的な思い


  • 毎年楽しみにしている、このイベントに参加できて良かったです!
  • いい加減、仕事でAzure使いたい!
  • JAZUG結成5周年、おめでとうございます!

今回は、「5周年」ということで『5』って入れていきました〜

参考サイト



共有