2015年7月14日火曜日

『【報告会】DockerCon 2015 レビュー』の私的まとめ #docker


サンフランシスコで行われた、Dockercon 15の報告会『Docker技術情報アップデート』紹介があるってことで行ってきました!

ぜんぜん消化し切れないので、リンクなど載せて自分用にまとめておきたいと思います~!


もくじ




DockerCon 2015 報告 事例情報中心に振り返り

こちらのセッションは、途中から聞かせてもらいました。
自分が聞いたところは、Dockercon 15でのユーザー事例だったので、英語だとこの辺が情報源になるかと。
主にDay2の内容部分しか聞いてないです。


他にもDay1のUSE Case

『Docker Compose』がなんかよさそう!


Docker技術情報アップデート

前佛さんからのセッション~
キーワード的に
  • RANCHER, RANCHER OS
  • weave scope
  • flocker
  • Docker Machine
  • Docker Swarm
  • Docker Compose
という感じでした。

RANCHER, RANCHER OS

『RANCHER OS』はCoreOSのようにコンテナーを動かすだけの軽量OS
CoreOSよりもよりコンパクトで、数十MBしかないみたい!
RANCHERはDockerを管理する管理ツールみたいなの!
サービス単位で構成できるよ!みたいな話だった気がする~
詳しくはzembutsuさんの資料をw


weave scope

こちらは可視化ツール
立ち上げたdockerがどんな構成で動いているかを可視化できる!

リンクとかそういうのを見るんすかね!?まだまだ勉強不足。


flocker

ZFSベースのDockerクラスタ管理ツール
こちらもよくわからないので、これから勉強!


Dockerの純正ツール

Dockerはクラスタの管理側の開発を重きを置いてきているようです。

Docker Machine

Dockerが動く環境を自動で生成してくれるCLIツール
VirtualBoxや多くのクラウドにも対応


Docker Swarm

時間なくてサラサラ~だったので、詳しくはzembutsuさんの訳ドキュメントを参考


Docker Compose

アプリケーション環境の構成を管理するツール!?

YAMLで記述する。
App,DB,Proxyなんかを一括で立ち上げるとかに便利みたいよw


今からでも間に合う!Docker入門


で、今回の資料だよー




まとめ


  • まとめも何も、この記事自体がまとめ!w
  • 1年前は「1.0が出たー!」だったけど、今は周辺ツールが出てきたりとどう実用するか!?にフォーカスしてきているようです!
  • 今後もdockerの動きから、目が離せないです!


関連リンク

docker公式blogのDockercon15 タグ

共有