2015年7月15日水曜日

au KDDI系MVNOがiOS8以降の端末で使えるようになった!?(情報まとめ)


UQ mobile ユーザーの なのまる です!

IIJさんが「てくろぐ」で発表した記事の衝撃がすご過ぎで自分用にまとめておこうと思いました!

もくじ



IIJさんがiOS系の通信が安定することを解析


IIJmioのdocomo LTE接続が安定するっていうところから始まり・・・。


au KDDI LTE網を使ったMVNOサービスで、iOS8のLTE通信が可能!

IIJさんが提供する「au KDDI LTE網 MVNOサービス」でiOS8にて、通信が出来たんだそうです!


これを受けて自作の『APN構成プロファイル』を公開する人現る

IIJの公開した、「Cellular Payload版」のAPN構成プロファイルを参考に、au KDDI 系のMVNO(mineo,UQmobile)に変更したものを公開!

参考:



さらにこれを受けて、mineo(マイネオ)が検証を開始。iOS8で使えるテスト用の「APN構成プロファイル」を公開

昨日(7月13日)までは、検証結果のみだったのですが・・・。
続報でテスト用検証目的の「APN構成プロファイル」を公開(mineoは未サポート)

UQ mobileの動きはわからない

特に、Twitterでも動きは見られませんでした〜


まとめ

つまり、IIJさんの検証が元になってiOS8が登場してからと言うもの
au KDDI系のMVNOは全滅になっていた状況
から、一転「通信が不安定なものの、iOS8で通信が可能」になった!

さらなる調査が進み、MVNOでもiOS8が使えるようになればMVNO界隈ももっともっと盛り上がると思いました!

7月26日のIIJさんのイベント楽しみですね!


関連

Vecteezy .

共有