2015年6月21日日曜日

「Ubuntu 15.04リリースパーティ兼オフラインミーティング15.06」でIoTやら、入力ソフトなどについて聞いてきた! #ubuntujp


最近はServer版しか使っていないw なのまるです!

Ubuntuの15.03リリースパーティがあるってことで行ってきました!

もくじ



「Ubuntu 15.04リリースパーティ兼オフラインミーティング15.06」

Ubuntuの新バージョン「15.04」がリリースされて早、数ヶ月・・・
リリースパーティがあるとのことで行ってきました!

主に行くことにした理由は『IP電話でRaspberry Pi2を制御する』ってネタがあったから!

めちゃくちゃバカバカしくて、聞いてみたい!って。

ATND:


いきなり「酒と飯を喰らえ!」

到着早々・・・

大量のお酒と料理!

特に「唐揚げ」が多いぞ!w

参加者が一周してもまだ残る「唐揚げ」(参加者で全て美味しくいただきました!)

大量のお酒と料理!


『Fcitxデフォルト化記念講演(仮)』 by あわしろいくや氏 (@ikunya)

あわしろいくや氏 から、新しいデフォルトIM「Fcitx」(文字入力ソフト)導入に至るまでの
Ubuntuにおける、IMの歴史を交えていろんな昔話にみんなで華を添えつつ、終始ゆるい感じで楽しいセッションでした!



SCIM
「SCIMって、懐かしいw」って思った。
でも、anthyって結構画期的に便利だったんですよねー

scim-anthyは肉の日リリースをしていたので、今で言う「タイムベースリリース」のはしりだったと。

IBus
IBusも実際画期的に便利だったー
IBusの再起動が出来たりして、GNOMEやらOSの再起動しなくてよくなったの。確かw

Mozc
自分も今はよく使っている「Mozc」これが出てきて本当に使いやすくなった。

Fcitx(ファイティクス)
"Free Chinese Input Tool of X"の略
いよいよ出てきました「Fctix」読めないよ!w
入力メソッドの対応状況
「SKK、KKC」使っている人〜!?で会場で手上がらなかったりと

中国圏では、スキンが流行り

いくやさんを含む13名で、がFctixの翻訳を行っているとのこと

まとめ
MIRは「MainInclusionProcess」のこと

この他に
  • "「かな入力」ユーザーはマイノリティなんだから、バグはちゃんと正規ルートで報告すべきwww" リファラからバグを見つけたとかw
  • 「確定取り消し、再変換、一時ASCIIモード」とか、便利なTipsに話が及んだりw
  • 途中でいろんなツッコミが入ったりと、終始ゆるふわの楽しい感じ


資料は、そのうち公開されると思います!笑

公開されていました:

「インプット フレームワーク」「インプット メソッド」について

自分もしっかり理解できていなかったので、調べてみました!
内部的な動きがしっかりわかっていないのですが、
「インプット フレームワーク」「インプット メソッド」は以下の様な関係になっているようです!

『IP電話でRaspberry Pi2を制御する』 by @RyunUda 氏

これが聞きたくて来たセッション!
(もうすでにそのことすら忘れさせてくれる「いくやさん」のセッションだったけどw)

セッションのネタ探しをして、「Raspberry Pi2」と「IoT」
Ubuntuが対応したことで「Raspberry Pi2」に。

GPIOで簡単に制御できる!
しかも、OSは使い慣れた「Ubuntu」

目標は「Televox」

IP電話環境に「Asterisk」

任意の信号を受け取って、スクリプト・コマンドを実行

なんと、GPIOの制御には「root権限が必要」だったと。
CVEで出ていた情報をヒントに、「setuid」を設定www

全体的にはこんな構成


今回はデモで、遠隔地から自宅にある「Raspberry」を操作
  • LEDを光らせる
  • DVDドライブのトレー開け閉め
を見せていただきました!

今後「エアコンの操作」など、追加開発していきたいそうです!w

電話でできるって便利だね!って意見や、「電話のこのボタン押すとどうなるかわかるだろーなー!?」なんてシーンでも使えるとかwww
セッション中に楽しいツッコミ!

辛くなってきたから、このページはこのへんで。

書いていたら、内容が盛りだくさんで分けたくなってきたので、このへんで一旦終わり。

のこり
  • 『LTS Enablement Stacks で LTS のマシンで新しいカーネルを使おう』 by @takano32 氏
  • 『Raspberry Pi2で誤自宅サーバー(仮)』 by @96smcln 氏
  • 『ラズパイとSnappy Ubuntu Coreで遊んでみる(仮)』 by @nobuto_m 氏
続き書きました!:

イベントページ

ATND:

Ubuntu JP Wiki:


参考ページ

共有