2014年9月22日月曜日

詳しい〜!「NetAppハンズオンセミナー ~CIFS運用編~」に参加してきました!感想など #netapp


どーも、なのまるです!

最近、NetAppを導入しました!

最後に紹介しますがNetAppNetworldさんもNetAppの使い方コンテンツを多数公開されているのですが、なかなか「日本語」で体系的にドキュメントが揃っているところを見つけられなかったのと、「無料でハンズオン」が受けられる!ということで

手早く使い方を習得したかったので、Networldさんが主催されている「NetAppハンズオンセミナー ~CIFS運用編~」に行ってきました!

もくじ



「NetAppハンズオンセミナー ~CIFS運用編~」とは

NetApp販売パートナーの「ネットワールド」さんが行っている、無料のハンズオンセミナーです!

※注
この後べた褒めするかもしれませんが、私はNetworldさんとは全く利害関係ありません!w
導入もNetAppから直で導入しましたw


当日のスケジュール

13:00~14:00座学(HW/プロトコル/OS標準機能概要/SWのご紹介)
14:10~17:30ハンズオントレーニング(System Manager)



セミナー参加レポート

会場は神保町にある「住友商事神保町ビル」です!

すみません。案内地図を見た時自社ビルだと思ったんで、正直あれ?って思いましたw
【ネットワールド】:会社案内図 東京より

1階のエントランスに案内板があって、非常に助かりました!

早速7階に到着

テキストです!分厚くてカラーで、3部に渡る資料(総ページ数400ページ)を頂きました!
  • 座学用のNetAppの概要概要説明資料
  • ハンズオン資料〜CIFS編〜
  • (別冊)ハンズオン資料〜CIFS編〜(CLI版)

このテキスト!詳しくてもらいに行くためにも、セミナー参加した方がいいですね!

座学(HW/プロトコル/OS標準機能概要/SWのご紹介)

座学は「【NetApp(ネットアップ)】について概要」と言いつつもかなり詳しく解説してくれます!
  • まずはNetworld(ネットワールド)さんの紹介・・・実はアジアで最初のNetAppパートナー!
  • NetAppのモデル説明(FAS2500シリーズが出ていたのか!?って初めて知りました)
  • NetAppモデルごとの背面パネルの違い説明
  • NetAppはマルチプロトコル対応(FC,iSCSI,CIFS,NFS)
  • 独自OS
  • 独自ファイルシステム(WAFL)
  • NVRAMコールバック(NVRAMに入った時点で、I/Oのコールバックで高速レスポンス)
  • 重複排除(clustered Data ONTAPから標準)
詳しすぎて、ちょっと長くて・・・最前列でちょっとウトウトしてしましました。すんませんw

今回のセミナーは旧来からある「~CIFS運用編~(7-Mode)」だったのですが実はNetAppの基礎で、
次世代の「clustered Data ONTAP」セミナーを受ける前に受けて欲しい内容なんだそうです!

「clustered Data ONTAP」セミナーだと、基礎は知っているものとして時間の都合上省いている部分が「こちらのセミナーには入っている」とのことです!

ハンズオントレーニング(System Manager)

今回のメインである「ハンズオントレーニング
  • ONTAPシミュレーターセットアップ
  • System Managerセットアップ
  • アグリゲート作成、ボリューム作成
  • CIFS共有作成・設定
  • Snapshot作成・リストア
  • アグリゲート拡張・重複排除
  • qtree作成・quota設定/確認
  • SnapMirror設定/確認

今回はvSphere上にLinuxがあり、その上に「ONTAPシミュレーター」を立ち上げました!

総ページ数171ページ!非常に濃い内容でした〜


まとめ


  • 「clustered Data ONTAP」セミナーを受ける前に受けて欲しい内容だったということで、最初に受けることをオ・ス・ス・メします!
  • 座学部分は、「これから導入しよう!」「どんな製品なのかな?」など、導入前の方にも導入済みの方にもためになるものでした!
  • 「Data ONTAPシミュレーター」を使ったハンズオン形式で実際に構築をひと通り体験できるので、非常に勉強になりました!
「Data ONTAPシミュレーター」欲しい!


今回以外にも、定期的にセミナーを開催されているそうです!
【ネットワールド】:セミナー・イベント情報から「NetAppハンズオンセミナー」などとページ内検索するといいと思います。(現時点では次回の予定は掲載されていませんでした〜)

NetAppノベルティをたくさんいただきました〜

終わってから外に出たら、住友商事神保町ビルの1階にクラフトビールの「クラフトビアマーケット 神保町店(CRAFT BEER MARKET)」があって、すごく行きたかった〜(^^)

Jimbo-cho | CRAFT BEER MARKET
CRAFT BEER MARKET 神保町店
ジャンル:ビアレストラン
アクセス:東京メトロ半蔵門線神保町駅A1口 徒歩2分
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-11-15 住友商事神保町ビル 1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
「和が家」 のプラン一覧
こんごう庵 神保町店のプラン一覧
柚柚 ~yuyu~ 神田駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神保町×ビアレストラン
情報掲載日:2014年9月21日


参考リンク

Networldさんから、たくさんの情報が公開されています。参考までに!


↓最新コンテンツ
無停止運用と高い拡張性を実現するNetAppストレージ最新OS、clustered Data ONTAP とは?|NetApp【ネットワールド】

共有