2014年9月21日日曜日

おめでとう!「JAZUG 4周年総会 a.k.a. 日本DCオープン記念後夜祭 カッコカリ」に行ってきました!(動画・資料まとめ) #jazug #azurejp


なのまるです!

毎年恒例の「JAZUG 総会」に行ってきました!
去年は日程が別と被ったけど、今年は被らなかった〜!(・∀・)

もくじ



「JAZUG 4周年総会 a.k.a. 日本DCオープン記念後夜祭 カッコカリ」

全国8箇所で開催される!という「JAZUG結成4周年総会」イベントの東京会場に行ってきました!

この日は同時開催 4箇所(仙台、東京、名古屋、福岡)と中継をつないだLT大会が開催されました!
JAZUG 4周年総会 a.k.a. 日本DCオープン記念後夜祭 カッコカリ - Japan Azure User Group | Doorkeeper

セッション一覧

以下のセッションが行われました!
(そのうち資料が公開されて見つかればリンク貼るw あと、▶ Facebookグループがいいかもね!)
セッション概要
オープニング@k1hash 氏
ちょっと分かった気になるAzure概要@kamebuchi 氏
サービスやら機能がやたら増えたAzureさん。できる限りふわっとさらっとお話します。
トラブルから学ぶAzure世渡り術足利 惟 氏
Azure上に展開したシステムを開発・運用していく中で発生したトラブルに対して、どのように対処し、原因は何だったのかを生々しくご紹介します
「Azureのインフラとか(仮)完結編」
改め
「ネットワークから見た Microsoft Azureの中身」
@harutama 氏
Azureのインフラってどうなっているのか?ついに堂々完結!
Rakuten AzureKanio Dimitrov 氏(通訳:さとうなおきさん)
LT大会有志のみなさん
Azure Storage Client 1.7 を 4.3 に更新するときに知っておきたい3つのこと
TonyTonyKun(トニー)氏
IE サポート ライフサイクル変更が Azure に与える影響
村地 彰 aka hebikuzure 氏
タイトル未定
大須賀義浩 氏
ImagineCup Azure使って世界を目指すぜMSP(仮)
井上祐太 氏
Web SitesとNodeでつくるチューニングマニアックス仕様キャッシュサーバー(1st stage でこれやっとけばよかったと後悔している件)
れいさ(所属: チューニングマニアックスチャンピオン / JAZUG)氏
Project Siena的 Mobile Services 利用
瀬尾佳隆 (技術ひろば.net) 氏
普通の男子大学生が【クエリコンパイラをAzureに】のせてみた
がりっち 氏
大分進化したメディアサービスで遊んでみた
割と普通 氏
<同時開催の拠点と中継>
閉会の挨拶@k1hash 氏
懇親会

オープニング

@k1hash 氏による今日のイベントについてと「JAZUG」の紹介でした!
全国8箇所で関連イベントが開催されるということ。

今日は4箇所で中継をつなぐということが発表されました!
また、ついに放置気味だった?「JAZUGのホームページ」が新しくなるということです!


ちょっと分かった気になるAzure概要

普段セッションは持たないという、Azure界のナンバーワンこと @kamebuchi氏 による2014年9月20日時点の「Azureの概要」を紹介いただきました!
本日のゴール!
元ネタ ▶ まだ知らない人のための最新Azure入門(2014年8月版) - Build Insider

Webサイト
Webに特化したPaaS(DBとかは別)
最近、「VNET接続」が出来るようになったんですよね!

HDInsight
ようはHadoopなんですが。最近ポータルのアイコンが「象」に変わりましたw
Azure特化だと、blobストレージから解析のデータを持って行ったりなど出来ます〜

キャッシュ
日本側からの熱望により、日本で展開がされるようになったというエピソードも

DocumentDB
SQL Databaseや、Tableストレージの間になるデータベース

Visual Studio Online
もう全てがブラウザ上で完結出来る!っていうサービス。

  • 開発
  • ソース管理
  • 継続的インテグレーション

Azure ActiveDirectory
認証基盤です!ただ、ドメインコントローラー(DC)やLDAPは使えません! 簡単に多要素認証を実現できるようにもなります!

Express Route
ネットワーク関連で注目されているサービス!専用接続サービスですね。
これはAzureだけで完結するものではなく他社の協力が必要。
国内ではIIJとEquinixが対応を表明

逆にAzureに足りないもの

  • Managed DNS
  • SSD,GPU,IPv6 など

ぜひ、好きなサービスのフィードバックを!(Webさいと好きー!とかCloud Services好きー!とかTwitterでつぶやくw)
また、足りないものは以下から要望しましょう!

動画:(オープニングとAzure概要)
【追記】上だと途中で切れている部分が、youtubeだとみることが出来ます!


トラブルから学ぶAzure世渡り術

足利氏によるセッション!


今回のセッションは「イケてないところ」を共有するのではなく、自分で同じ事象にあった場合の「トラブル発生時の助け」になればという思いだそうです!

実際の事例を紹介いただきました!
これ自体は、インスタンスを再度作って回避したそうですが消してしまったため原因は不明だそうです。

わかったこと
時差で、アメリカで作業している時なのか「18時過ぎにトラブルが起きる」
クラウドとはいえ、サポートに連絡したら割りきって回復を待つ!

まとめ
課金まわりのトラブルは、今後のシステム更改が予定されているので、期待。
サポート契約は、ビジネスでクリティカルなものを載せるなら、プロフェッショナルランク以上を選びましょう!


詳細はセッション動画でどーぞ!

資料
動画:(トラブルから学ぶAzure世渡り術)


ネットワークから見た Microsoft Azureの中身

@harutama 氏からの「Microsoft Azureの中身」

ざっくり、物理アーキテクチャ

ネットワークの「東西南北」というのは、なるほど~って思いました!

南北の通信がメインではなく、東西の通信が多いので階層ごとにネットワーク強化されて作られているそうです。

ネットワークから見たクラウドの中身と言うのは、インフラとして面白かったです!

動画:(ネットワークから見た Microsoft Azureの中身)


Rakuten Azure(英語同時翻訳)

Kanio Dimitrov 氏による楽天で使われている「Microsoft Azure」

ごく一例ですが、社内の認証基盤

こちらは広告プロモーションのシステムアーキテクチャ

楽天でも色々使われているんだ!って思いました。
また、Kanioさんのところでは主に「C#」を使って開発を行っているそうです。
前編英語だったんですが、同時通訳してくれた「割と普通さん、さとうなおきさんありがとうございます!」
動画:(Rakuten Azure)


LT

ココからはLT大会!
ジャンルはなんでもいいと!説明がありました!

資料など


がりっちのアレ(すごいよー

懇親会

懇親会では、じゃんけん大会があって勝って、商品をいただきました〜


ノベルティももらいました!

まとめ


  • まだ、設立から4年しか経っていないのか?と思いました。
    全国にコミュニティーも広がっていてすごいなぁ〜と思いました。
  • 毎年楽しみにしている総会ですが、今年もたくさんの話が聞けてためになりました!
  • Azureは、本当にたくさんの種類がサービスリリースされているんですね!

来ない?って言ったら、興味を持ってくれた@hamacoちゃんも当日呼んじゃったよw
そのくらいゆるふわのコミュニティーなのですが、しっかりAzureについてを教えてくれるので、とっても役に立ちます!

参考リンク

USTREAM:
JAZUG結成4周年総会

JAZUG女子部:
JAZUG女子部(Facebookグループ)

Twitterまとめ:
#jazug 4周年総会 a.k.a. 日本DCオープン記念後夜祭 カッコカリ (2014/09/20) - Togetterまとめ

【追記】youtubeでセッション1の切れていた部分を見ることが出来ます!

共有