2014年3月11日火曜日

【ためになった!】「第7回F@N塾 - ライフネット生命CEO 出口氏から学ぶリーダーシップ術」に参加しました


この度貴重な機会をいただき、「第7回F@N塾 - ライフネット生命CEO 出口氏から学ぶリーダーシップ術」というセミナーに参加しました。


もくじ



F@N塾について

株式会社ファンコミュニケーションズが開催している、社内向けのセミナーで毎回外部からゲストスピーカーを厳選招待して行われているセミナーです。

今回の「第7回」が初めての「外部からの参加者」を交えた記念すべき第1回目だと!

ゲストスピーカーが「ライフネット生命CEO 出口氏」です!
第7回F@N塾 - ライフネット生命CEO 出口氏から学ぶリーダーシップ術|EventRegist(イベントレジスト)

タイムテーブル

18:00開場・受付開始
18:30-18:35主催者挨拶、ゲストスピーカー・ライフネット生命出口様紹介
18:35-19:25出口様ご講演
19:25-19:50出口様×ファンコミュニケーションズ柳澤トークセッション
19:50-20:00質疑応答
20:00-21:00懇親会

ライフネット生命CEO 出口氏から学ぶリーダーシップ術

出口 治明さんは創業5周年を迎えた「ライフネット生命保険株式会社」の代表取締役会長兼CEOです。
戦後初の独立系ベンチャー生命保険会社、インターネット生命保険業のパイオニア的存在の方です!

非常にたくさんの参加者で、会場は満席!外側にも席が出来ていました!
基本的にあまりスライドと、話の内容はリンクしていません。
しかしながら、とってもありがたいお話をお聞きしました。

自分の能力を鍛えるには!?

坂本龍一氏のエピソードを挙げて、説明くださいました。
「頭にパーツがなければ、アイディアも組み立たない」私はそう理解しました。

「人間」である以上、何かを変えたいと思って我々は生きている

そして、自分のやりたいこと(仕事)を成し遂げるには!?
  • 必要条件
  • それは、常に勉強すること。勉強とは
    • 本を読む
    • 他人と話す
    • 旅行に行く
    上記を行うことで得られる

    また、ここまでは最低限必要な条件

  • 十分条件にするには
  • さらに
    • 楽しむこと
これは、「仕事を楽しくやること」というのが「十分条件」に含まれるということ。
「はー、たしかに!」って思いました。

リーダーとは

また、リーダーとは
やりたいことがはっきりしている人
であって、やりたいことが分からない人に「確かについていく気にはならないな」と思いながら聞いて言いました。


そして、リーダーには
  • 強い想い
  • 共感力
  • コミュニケーション力
が必要!

一番重要なのは強い想い

「人は石垣、人は城」のエピソード

こちらは、組織の人材配置にまつわるお話。
「人は石垣、人は城」
大阪城の「石垣のお話」
図に説明を入れてみました。
左が「秀吉時代」、右が「家康時代」の石垣の図

「右の家康時代の石垣は、技術も発展していて同じ大きさ、形のものを積み上げて作られた石垣」

一方「左の秀吉時代のものは、自然石の形をほぼそのままに積み上げて作られた石垣」

どちらが、より崩れにくいかというと、秀吉の方で。
  • 家康時代の形が揃った石で作ると、間をコンクリートで固めているだけなので、そこを崩せばすぐに崩れる
  • 秀吉時代のものは、自然石が複雑に重なるように積み上がっているので、崩れにくい


つまり、この件で何が言いたかったかというと・・・
組織も同じで、とんがった人間が多いほど強い 同じ人間が集まっても組織としては決して強くないといったことの例でした。

深イイお話

人は適材適所で配置しましょう

例えば、
エンジニア希望 適任の人に仕事の幅を広げるために営業職をさせても仕方ない。

こんなようなお話でした。
理由は: とんがった部分がなくなって、小さな丸になってしまう。


こ~んなイメージですね。

必要なのは、小さな丸ではなく大きな三角や四角

根拠のない精神論は人をダメにする!

僕は結構この話好きです!

例えば、
「若いうちは徹夜くらい当然!のような、根拠のない精神論は人をダメにする」

「このようにして、効率が上がったという話はいままで、聞いたことがない。」というお話

むしろ、人間の集中力はせいぜい2時間しか持たない。

褒めて伸ばしていこう

事例
2.9 褒める : 1 叱るこれが最低限

それより叱るが比率的に上回って
2.9 褒める : 1.2 叱る
でもダメ

とは言っても「どうやって褒めたらいい?」
という問いに対し、「褒めるの定義」について
  • 曇った顔で返すのではなく、微笑むこと
  • 何気ない話をかけてあげる
こういったことも、褒めるのうち!


他もにも紹介しきれないくらいたくさんのお話をお聞きすることが出来ました!
正直、終わるには「もっとお話を聞いていたい!」と思っていました。

出口様×ファンコミュニケーションズ柳澤氏 トークセッション

ファンコミュニケーションズの代表である、柳澤氏(@ankeiy)とのトークセッション

講演会の鉄板アイテム!

ライフネット生命さんの「はがきサイズ」パンフレット
「ポケットに入るサイズだから!」、「何枚でも持って行ってください!」、「1枚も10枚も変わりません!」、「職場で配ってください!」
とのことで、たくさんもらいましたw
ブログ書きます!」と言ったら、快くお写真を撮らせていただきました!

OFFICE de YASAI

スポンサーで「OFFICE DE YASAI」のプチトマトをいただきました!
おー!、甘くておいしかったです!

ライフネット生命株式会社について

今回はテーマが「リーダーシップ術」ということであまり自社の取り扱いの生命保険については多くを語られませんでした。
簡単にかいつまんでご紹介!
  • 保険会社は総理大臣から免許(許可)が必要で、なかなか個人が保険会社を作れなかった(ライフネット生命保険は戦後初の独立系ベンチャー生命保険会社)
  • インターネットで販売することで、徹底的にコスト削減して保険料で還元
  • 保険料は今までの生命保険より、約半分
  • 死亡保険は、「(年収 x3)+ (1,000万円 x 子供の人数)」で、大丈夫。独身の人は入る必要はない
  • 独身の人は「就業不能保険」がオススメ
  • 入院時に「相部屋で良ければ掛け金は最低」、「個室が良ければ掛け金手厚く」


まとめ


  • 終始にわたり、ライフネット生命の出口様からは「イキイキ」としたオーラをひしひしと感じていました!
  • おかげで、非常に有益な情報を余すことなく聞けた感覚で帰ることが出来ました!
  • 年齢や時期なんか関係なく、「自分のやりたいことやる!」「走り出したら止まれない!」そんな強い思いを感じることが出来て、「ライフネット生命」さんも応援したくなりました!


ソーシャルリンク

出口 治明様
ブログhttp://www.lifenet-seimei.co.jp/deguchi_watch/
http://blog.livedoor.jp/deguchiharuaki/
http://blogs.bizmakoto.jp/deguchiharuaki/
Facebookhttps://www.facebook.com/deguchiharuaki/
Twitter@p_hal
著書Amazon

ライフネット生命保険株式会社


株式会社ファンコミュニケーションズ


おすすめされていた著書


共有