2013年10月4日金曜日

Splunk Version 6がリリースされた! #splunk


すっかり、Splunkご無沙汰の @snicker_jp です!

社内で機運が高まってきたので、ちょっと情報を追っていたら・・・
ついに、Splunkのメジャーバージョンアップ版である、バージョン「6」がリリースされました!

特徴は以前 Splunk Live! で発表あったとおりの機能が盛り込まれているようです。

  • 以前のレポート記事
「SplunkLive! Japan 2013」に行ってきた! : 元うなぎ屋


  • リリース動画


さらに、国内代理店のマクニカネットワークスさんが早くも新バージョンページを作られています。

Splunk - Splunk Version6.0

また、マクニカネットワークスさんはブログで面白い記事もアップされています!

SIerの為の実践講座 - 変化する攻撃手口を分析の組み合わせで検知!Splunkによる不正ログイン攻撃の検知方法

早速、私の環境でもSplunk「6」入れてみましたので、スクリーンショットをいくつか載せますね!

ものすごく、UIが変わりました!
多分、ほぼ作り直しくらいに変わっていてビックリ!!Σ(゚д゚lll)
  • BIツールのような、インターフェイスのPivot機能
他にもどんな新機能になったのか、試してみたいと思います!

こう思った!

新しくなった、Splunk Version「6」はとにかくUIが変わった!
でも、バージョン5からのシームレスなバージョンアップが可能で、なかなか素晴らしい出来です!

オススメ

この、素晴らしい統合ログ基盤が無料で使う事が出来ます!(制限あり)

日本語はこちらから、どうぞ!
Splunk 評価版ダウンロード - ITシステムのためのデータ分析プラットフォーム

What's New in Splunk 6 - Real-Time Business Data | Splunk

共有