2013年9月15日日曜日

「WordCamp Tokyo 2013」のハンズオン「開発環境の構築をしながら、かっこいいブログサイトを立ち上げてみよう Present By Microsoft prime-strategy」に参加して来ました!

WordPress on Azure


年に1度のWordPresの祭典、「WordCamp Tokyo 2013」に行ってきました!

そして、応募者多数のところ、シレッ!とハンズオンにも参加しちゃいました!Ψ(`▽´)Ψ

プライム・ストラテジーさんとマイクロソフトさんによる、

開発環境の構築をしながら、かっこいいブログサイトを立ち上げてみよう Present By Microsoft prime-strategy


12時開始!

すみません。チョイとギリギリに着いてしまいました・・・(^_^;)



早速開始!

今回のゴール

限られた時間で、Windows Azure WebSitesに「かっこいいブログサイト」を立ち上げることです!

各ツールの説明:
おもしろーく!説明してくれました〜

まずは、

FTP環境の整備
  • Windowsの場合はWinSCP
  • Macの場合はCyberduck

1つ思ったのは、

各OSでシェアが高そうなのを選んでいて、
「それぞれ違うのを説明するのはすごいなぁ〜」って思った。

私なら、つまずくと面倒なので「Windows、Mac」両対応のFileZillaCyberduckを選んでしまっていましたね!(いや〜親切!)


次に
「Windows Azure」の登録
  • 事前にMicrosoftアカウントを登録してきていない
  • Azureの登録につまずく


と、いう「ハンズオン」あるあるで時間が押してしまっていて、運営が大変そうでした。。。(ご苦労さまです)


次は
Azure WebSitesの立ち上げとWordPressのインストール:

WordPressのインストールは、スクリプト(PHP)とzipファイルで簡素化
↑ うん!すごい!(・o・)

それと、いつの間にかメニュー変わったのね!w
  • Create a free 20 MB SQL database
  • Create a new SQL database
  • Create a new MySQL database
お!「SQL database」のfree 20 MBって、あったんですね!(前から??)


その後、
DB設定確認して、WordPressのインストール 完了!(∩´∀`)∩ワーイ

もうここまでで、結構時間ギリギリになっていたようです!

スピードアップ!


カスタムテーマの適用

うーん!カッコイイw

はい!出来た〜!


実は、最後の「XML適用」まで完了させておいたんですよ〜(∩´∀`)∩ワーイ

レスポンシブ対応!スマホも行けるよ!
ってことでした〜!

マイクロソフトの武田さんから特別セッション



〜レンタルサーバーとクラウドのいいとこどり〜!


安心の構成!目安の価格!


そして、実はお弁当も!

お弁当は「とんかつ まい泉」のかつサンド!



まとめ

本当にカッコイイサイトが出来ましたよ!

参加特典としていただいた「書籍」にも今回と同様のことが書いてあるということで、先にチョコチョコ進めました!(*ノω・*)テヘ

マイクロソフトさん、プライム・ストラテジーさんありがとうございました!

今回参加できなかった方はこちらで、同様の内容を体験できます!

【Amazon.co.jp限定特典付き】本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2 スマートフォン対応サイト編
by カエレバ

共有