2013年6月3日月曜日

GALAXY S3α (SC-03E) をFOMAカードで使えるようにしてみた!


GALAXY S3α (SC-03E) をFOMAカードで使うという話です。


もくじ


対象


  • FOMAの3Gで提供しているサービスを受けている方

例えば


など。

前置きとして


通常、Xi(クロッシィ) 端末は「なぜか」XiのSIMカードじゃないと使えないようになっています。

ここで、なぜ「なぜか」と言っているのかというと

Xiは今までの3G(FOMA)網も使えますよ!と謳っているからです。

参考:「Xi」(クロッシィ)データ通信 | サービス・機能 | NTTドコモ

つまり、規格は違えど電話機の設計上は3G(FOMA)の電波も受け取れると考えられます。

そうなったら、「FOMAのSIMカード」も使える!?と考えるわけです。

調べてみたら


実際、「SC-03E」を「FOMAのSIMカード」で使うと検索すると色々出てくるわけです。

ただ、いくつかの前提条件があるので、それを提示した上で手順を書いていこうと思います。

前提条件ごとの手順

GALAXY S3α (SC-03E)には不具合修正のアップデートが出ていますが、

それを適用すると手順が何倍にも難しくなります。

その1 未アップデート


「アップデート」を適用していない方は、比較的簡単です。

  • 指定のダイヤルアプリから







  • 「*#197328640#」をダイヤルする

  • [1] UMTS → [1] DEBUG SCREEN → [8] PHONE CONTROL → [7] NETWORK CONTROL → [2] BANK SELECTION の順に辿る
  • 「WCDMA Band Preference」→ 「WCDMA ALL」を選択


  • この表示になれば、「OK」

以上で、「FOMAのSIM」が使えるようになると思います。

スポーンサーリンク

その2 アップデート済み


こちらは、長くなるので別記事にします。(^_^;)

別記事
(非root化) アップデートした GALAXY S3α (SC-03E) をFOMAカードで使えるようにしてみた!


戻し方


  • ServiceModeを起動

  • 「WCDMA Band Preference」で「Automatic」を選択




以上で、元に戻ります。

続く

参考サイト



面倒な方は


格安のLTE SIMを買うといいですよ!



共有