2012年11月24日土曜日

「さくら石狩データセンター」に行ってきた!2日目 #石狩DCツアー


決して、雪は嫌いじゃない @snicker_jp です。

 #石狩DCツアー の1日目の記事は書いて力尽きてしまったので、2日目について。

※注意
完全に旅行記なんで、IT的なことは全く書いていませんよ〜

2日目

2012-11-18(日)
  • 10:00 ホテルをチェックアウト
    • (その後自由行動、有志によるヱヴァQ鑑賞会があるかも)
  • 14:00ごろ
    • 各自、新千歳空港までお越しください
  • 16:40ごろ
    • 東京国際空港(羽田)着、解散
最新鋭データセンターの施設に萌えるべき! さくら石狩DC見学ツアー - はてなブックマークニュース 最新鋭データセンターの施設に萌えるべき! さくら石狩DC見学ツアー - はてなブックマークニュースより

2日目は自由行動です。

現地で仲良くなった同士で、観光されてる方も居たようです。

気にしていた、気温ですが。
札幌とはいえ、ホテルには全体的に暖房が効いていたり、寒冷地仕様の建物なのか寒くはありません。

まずは朝食付きだったので、さっさとすませて

大浴場で、おでかけ前に温まり

いざ、出発というところでカタカタ、カタカタ。
どうやら、あいにくの雨模様です。(T_T)



そうは言っても居られないので、近くの地下鉄から移動しようと向かったものの、雨だけではなく強風!ミミι( e_e)ノ 

幸いにも札幌には、ほぼ地下鉄沿いに地下道が整備されているので、駅の近くならそんなに濡れずに行けます。ლ(╹◡╹ლ) 

参考画像:
広場案内図 - 札幌駅前通地下広場 | 札幌駅前通地下歩行空間
http://www.sapporo-chikamichi.jp/space/guide.html

時計台

札幌と言ったら時計台!と思って行きました!
雨風ヤバイ!
けど、気合の一枚。



また、地下道に戻って休憩

サッポロファクトリー

ちょっと、遠いけどサッポロファクトリーに向かってみることに。


やっぱり、博物館的な展示が見たいと思ったんですが、ここってかなりの商業施設(ショッピングモール)でした・・・。


それでも、展示施設はありました。
今回時間があまりなかったので、このくらいのコンパクトさがちょうどよかったです。




サンタさんがカワイイw

とても、いろんなモノが入っていて面白かったですね!



そのあとは、「バスセンター駅」まで歩いて、また地下道で移動〜

札幌駅までつきました。

すぐに新千歳空港へ向けて移動しました。
本当に雨風が強すぎて観光どころじゃなかったためです。


空港でちょっとした観光









ドラえもんのどら焼き♡

喉が渇いたので、入ったお店で売っていた
北海道限定 いろはす ハスカップ味


このあと、集合して帰って来ました。
さすがに天候が悪かったので、また使用機の到着も遅れましたが、10分ほど遅れて搭乗。
出発は空港の状況もあって30分遅れでした。

無事羽田に着きました。
初めて知った羽田航空神社

その後も無事に家につきました〜
お疲れ様でした〜

頂き物

はてなさんにさくらインターネットさんからノベルティもいただきました!

石狩リージョン申し込みした方に当たる「石狩リージョン特製タオル」もいただきました!


はてなさん「特注の手ぬぐい」だそうです!

  • 表参道で昼食を 「はてな東京本店観光ガイド 2012」移転記念特集で雨宮まみが新オフィスに来たー! - はてなブックマークニュース
    http://b.hatena.ne.jp/articles/201211/11514


たびのしおり

さくらインターネット 石狩データセンター見学シリーズ!



石狩DCも選べる!さくらインターネットのVPS!

参考リンク:



共有