2012年2月10日金曜日

ネタ:ServersMan@VPSのCentOS5をCentOS6にしてみました

ServersMan@VPS を利用しておりますが、いろいろ都合がありましてOSを変更したかったので、先駆者のブログを参考に作業してみました。そしてブログに書きました。

書くためのやり取り↓


@nouphet ServersManでCentOS6化成功しましたw blogにまとめますが、サクッとできます~Fri Feb 10 03:56:28 via web


@snicker_jp まじすかーーーー!!!!Blogお願いしますっ!もしかして世界初??Fri Feb 10 04:23:55 via web

と、期待させてしまったのですが、まったくもって、世界初ではありません!
あと、大事なこと
第30条(保守の範囲)
2 当社が提供する本サービス OSおよび本ソフトウェアに対し、会員が改編を行ったり、他のOS若しくはソフトウェアを追加した場合、会員に対して当社は保守を行いません。
この「利用規約」に反しますので、”保守”を受けることができません!

では、本題です。
こちらのページを参考にいたしました!大変感謝しております!!!
15分でOK!ServersMan@VPSにSL6(≒CentOS6)を入れる方法 - y-kawazの日記
ここから作業

 自分は意味もなく64bitOSなので、
http://www.kawaz.jp/tmp/openvz/OpenVZ-CE5toCE6-x86_64.sh (64bit用)
 を実行するだけです。

ちょっと、その前に。

0.整理
これをいい機会だと思って、
  • いらないファイルを消しましょう!
  • mysqlのバックアップを取りましょう!(使っていたので念のため)

がっ! しかし、他にもサービス動かしているので止めたいんですよね~ってことで

1.修正。


好みで、修正したらいいと思います!

2.最後に実行


でもなんだかんだで、20分ちょっとかかりました~

終了

この後、再起動の前に!
rootのパスワード変更
これを忘れないように!

やたらと、Twitterの部分が大きくて内容が薄くなってしまいました・・・。

リンク:
ServersMan@VPS

共有