2017年4月10日月曜日

マーケティングの深い話まで!?『IDCFクラウド&Bluemix 合同Meetup!in つくば vol.3』 参加レポート!


半年ぶり開催?のつくばでのmeetupに参加したので、レポートです!
技術勉強会だと思ったのに、『マーケティング』の最新動向が聞けて、僕にとって非常に有益でした!


もくじ



概要

  • IBMのクラウドBluemixについて最新アップデート
  • マーケティングオートメーションのソリューションや事例紹介
  • LT
『マーケティングオートメーションのソリューションや事例紹介』 って。クラウドの勉強会じゃ?・・・w

「IBM InterConnect 2017」発表による新春Bluemix最新アップデート

気になったところをザックリ紹介

IBM Cloud Object Storage(旧Cleversafe)

Swift(Openstack)とS3互換のオブジェクトストレージ
(どちらかを選ぶ形)
用途に応じて、3タイプから選択(リアルタイムデータか、コールドデータか?など。)

また、フレキシブルに選択できる「Flex」の発表

The Children's Illustrated Guide to Kubernetes

『Kubernetes』をわかりやすく説明した動画資料の紹介

テキスト版:

動画:


IBM Cloud Automation Manager

TerraformベースのSaaS型、クラウドマネージャー
構成管理をサーバー単位ではなく、サービス単位で行うイメージってことですよね。
  • IBM Cloud
  • Amazon EC2
  • vSphere (Beta)
に、対応

たくさんのことが知りたければ、以下のリンクを参考ください。

ここからはDrupal

Drupalモジュール「CCK」

Coreに組み込まれているモジュール
詳しくは理解できなかったのですが、Drupalからデータを操作したり、定義、格納をできるモジュールというイメージです。

詳しくはスライドか、こちらのページ(英語)がいいと思います。

「Mautic最新情報と始め方」

OSSで唯一のマーケティングオートメーション『Mautic』

『マーケティングオートメーション』の概要から説明いただきました!
非常にわかりやすい!
開発。最近は、毎月アップデートが行われている!?
『Mautic』のシステム構成とクラウドコンポーネント
もちろん全部使う必要はないと思いますが、いろんなことがクラウドとの連携で可能
Bluemixモバイルを使うと、ネイティブアプリを簡単に作成可能
バージョンアップが頻繁だから?Dockerを使う構成例の紹介がありました!
結構ガチな感じがして面白いですね!
すごく「マーケティングオートメーション」についての情報をお持ちのようで、勉強になりました!  
資料
資料公開されていました!:


マーケティングオートメーション導入事例

IDCFにおける「マーケティングオートメーション導入事例」のお話。
とあるマーケティングオートメーションから、○alesforceに移行した。みたいなお話で生々しかったので。
こちらについては、資料公開がされない限りレポートは控えたいな。と。
中のリアルなお話で、自分のところも『データの出し方の新しい形』って言う発想がわいて。
土曜に行った勉強会なのに、仕事について考えさせられましたw

LT


「『囚人のジレンマ』?IBM Watson にトレードオフの判断をさせてみよう」

資料とデモで分かりやすい『Watson Tradeoff Analytics API』利用例を示してくれました!
demo:

参考ハンズオン的資料:


「Rancherではじめるマルチクラウドコンテナ」

Dockerのオペレーションプラットフォーム「Rancher」を使ったマルチクラウドコンテナのデモを交えた紹介
Docker使うと、サービス監視に悩むのでちょっと試してみようと思いました!

「MAツールと試練と私」

「マーケティングオートメーション(MA)」ツール導入した際の苦悩なお話。
これもレポートしにくい内容なので、レポートは割愛
マーケティングオートメーションツールは、『魔法の杖じゃない!!

「WEBサイトのセキュリティ対策とライフサイクル」, 「CVE、CVSSに慣れよう」

今年に入ってからも多くの「データ漏えい」が起きています。
その対策実例というわけではなく「設計と考え方」についてのセッション
意識を変えるいいきかっけになりました!

感想

土曜日につくばに行って、なんとなーく勉強会参加するのではなく。
非常に有益な内容で、登壇者さんのレベルの高さがすごいです!

急きょ予定変わって、参加してよかった~^^

イベント参加者募集サイト

IDCFクラウド&Bluemix 合同Meetup!in つくば vol.3

2017-04-08(土)15:00 - 19:00 【4.8】懇親会費が4,500円で確定しました。みなさま、ぜひご参加ください! IDCFクラウド&Bluemixのユーザー会とつくばのIT関係者が集まり、合同Meetupをつくばで開催します! つくばでMeetupをやろう!ということで、IDCFクラウド&Bluemix合同Meetupをつくばで開催します! ...


Tweetまとめ

共有