2015年7月5日日曜日

口外禁止!な「エンジニア交流会〜他社の障害対応きにならNight!〜」に行ってきたよ!


障害対応はそれなりにやっている、なのまるです!

なんかすんごい気になるタイトルの勉強会があったので、参加してきました!

もくじ



エンジニア交流会〜他社の障害対応きにならNight!〜

すんごい気になりますわ!ってツッコミを入れて、申し込んだ気がします!


そもそも、口外出来ない!

今回の趣旨は「エンジニア交流会」ということで、入ってすぐに「飲み物と食べ物が出てきました!」
元々内容がセンシティブなので、ブログに書けないと思ったんで写真あんまり撮らなかったw
会場提供のガイアックスさんのエンジニアさんと話したり、参加者のエンジニアの方とお話したりしてすごく楽しかったです!
そもそも、今回は殆ど「普段の運用業務」に困っている方が多かったはず!なので、話も合っていい感じでしたw

LT大会

LT大会が「質が高いw」
今日「はじめてLTします!」みたいな方も多かったにも関わらず、質が高くてビックリw
「今日はじめて」って嘘だろー?みたいなw
  • サーバーを再起動したら、燃えた とか。
  • 死ぬ気で、運用一人で回している話とかw
  • その他たくさんw
実はガイアックスさんが、「Reactio(リアクティオ)」というインシデント管理ツールをリリースされているそうですが、
全くその宣伝も説明もない中、LTで他社さんが使っている事例を発表!
「え!?なのこれ、結構使えそうじゃなーい!」って、思いました!


まとめ

今回は、写真が少ないのでさらっとですが。
  • 障害対応をクローズドでもいいので、共有するって大事!って思いました!
  • 擬似障害で、社員さんを教育しているところもあるそうで参考になりました!
  • 「Reactio(リアクティオ)」が便利そうなので、とりあえず使ってみようと思いますー

詳細はこちらのレポートが詳しいですよ!


画像:
無料の写真: 虎, マスク, 衣装, パレード, 顔, 猫の顔, カーニバル - Pixabayの無料画像 - 366056

共有