2015年4月27日月曜日

gloopsさんのイベントスペースにびっくり!『Global Azure BootCamp 2015 in Japan』に行ってきた! #GlobalAzure


六本木大好き!なのまるです!

全世界で一同に行われる、Microsoft Azureのコミュニテイイベント『Global Azure BootCamp 2015』の日本版に行ってきましたよー

もくじ



『Global Azure BootCamp 2015 in Japan』

gloopsさんの会場で行われた、今回のイベント!
大体毎年会場がマイクロソフトさんの会場だったので、前日まで勘違いしていました!^^;
危ないところだったw

で、なんとか時間にも余裕で間に合ったんですが。
告知の時間がおかしくて。開場時間が書いてないwww

一応13時から「挨拶」が入っていたので、12時30分ころに会場に行きましたよー
今回は新しく発表された、「Azure App Service」の解説をいただきました!
bootcampなので、使ってみよー!ってお話でした。
ScottGu's Blog - Announcing the new Azure App Serviceより


Web Apps / Mobile Apps 概要

@nnasaki氏より、主に新しいAppsサービス「Azure Mobile Apps」のお話
でもアプリまで作ってくれて、とっても楽しかったです!!
WebアプリとAndroidアプリを作ってきてくれていて、参加型のセッションもしてくれました〜


Logic Apps / API Apps 概要

@harutama氏から、残りの「Logic Apps と API Apps」のお話。

  • Logic Apps はワークフローな感じ
  • API Apps は、その名の通りAPI(Logic Appsなどから利用も可能)


妖怪はみた!実録 Azure事件簿

  • しぐまにゃん @k1hash
  • ゆいにゃん @yuiashikaga
  • れいさにゃん @kanreisa
  • ぶちにゃん? @kosmosebi
  • すずかにゃん @bell_kana
オフレコな事例集のご紹介をいただきました!
おそらく、公開スライドにはすべて入っていないと思われますwww



ライトニングトーク大会

ライトニングトーク大会!
今回5分を超える方は少なかったですねぇ〜
全部は見つからなかったのですが、分かるのだけ。


懇親会

懇親会で、久しぶりにお会いしたJAZUGな方や、同時開催の学生の方とお話が出来て楽しかった〜


会場のgloopsさん

会場は六本木一丁目のgloops(グループス)さん
新しいメディアも始めて、どんどん情報を発信していくそうですよー


キレイな、イベントスペース

とっても広くて、きれいなイベントスペースでした〜
今回は分割されていたのですが、ワンフロアー化すると、全社員(約600名)が入るくらいの大きさがあるそうです!

フロアには、図書館のようなスペースも!

自動販売機の種類がすごい!

ファミマの自動販売機も!(・o・)

卓球台!笑

コンソールゲームが置いてあって、たまにゲーム大会とか行われるそうです!


まとめ

  • BootCampで、「Mobile Apps」がMobile Serviceと違うことも知りましたw
  • プレビューのサービスは、やっぱり安定しない部分がありますね!
  • 印象的なのは、サービスの更新が早く「解説が紙媒体に合わないw」ってことでした。
もろもろあって、六本木1丁目が好きなりましたw

参考サイト

2013年の模様(2014年のがなかったw)

共有