2015年3月3日火曜日

[Cacti] 「Error: XML: Hash version does not exist.」を解決する方法


ども、なのまるです!
久しぶりに古いCactiをいじっていたら、ハマったので共有です!


もくじ



「Error: XML: Hash version does not exist.」

CactiにTemplate をインポートしようとしたら、まさに表題の
この警告が出て、インポートができませんでした・・・。

条件

大体、これが起きる条件て新しいCactiでエクスポートしたやつを「古いCactiにインポートしようとしたとき」なんですよね~

原因

条件と原因てほぼおんなじなんですが、まさに「テンプレートが新しすぎる」からみたいです!

参考: howto:determine_cacti_template_version - Cacti Docs
ここに、バージョン番号の4ケタの数字が入っているみたいなんです!


解決法

ここまで来ればわかると思いますが、この番号を今使っているバージョンより古いバージョンにしてしまえばいいわけです!
-   <hash_000019136b72a2e03cdff2f09163fdf6fff990>
+   <hash_000011136b72a2e03cdff2f09163fdf6fff990>
全部に適用できる保証はありませんが、試したものではインポートが可能でした!

まとめ

  • hashのXMLタグにバージョン番号が隠されていた!
  • エクスポートしたCactiより古いバージョンに入れたければ、書き換えたらいい!
  • Cactiは最新版を使いましょう!www

共有