2014年12月1日月曜日

見よ!これが日本の技術力だ! 「Xperia Z3 制作秘話」を聞いてきた! #Xperiaアンバサダー


なのまるです!

最近はGALAXYの人って言われているんですが、今回縁があって最新の「Xperia Z3」のアンバサダーミーティングに参加して感動したので、レポートです!

もくじ



「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」アンバサダーミーティングVol.6

11月28日に行われた、「Xperia アンバサダーミーティング」に行ってきました!

今回はちょうど同日発売された「SmartWatch 3」が見たくてその思いを書き込んだのが良かったのか当選しました!

気になったところを最初に抜粋
  • カメラ・オーディオ・ディスプレイ 全て自社開発
  • 各部門が協力しあって、薄いとっても薄い端末に技術を詰め込んだ!
  • ハードウェアそれぞれの担当者が、それぞれの厳しい基準を持ってクリアした端末
  • ハイレゾ対応・2スピーカー内蔵
  • ディスプレイにメモリを搭載する事で、消費電力を大幅に抑えている
  • ブレないカメラ、豊富な撮影モード
  • 薄くて、丸びを帯びたフレーム
  • 新たなウェラブル端末の発表


Xperia Z3,Z3 Compactについて

Xperia Z3,Z3 Compactの概要
主にZ2,Z1fからの進化について確認してきまいた!


Z2から比べて「薄型・軽量化」を図られていることがよくわかりました。
厚さが0.9mm更に薄くなっています!
Z2は触っていないのですが、このZ3絶妙に持ちやすい!
Z3 CompactはZ1fとの比較になっています。
こちらも「薄型・軽量化・画面サイズアップ」が図られています!
Z3、Z3 Compactの特徴
  • 暗いシーンもよりキレイに撮れる(ISO12800)
  • 走りながらでもブレない(インテリジェントアクティブモード)
  • いつでも、どこでも最高の音楽体験を(ハイレゾ再生)

「PS4 Remote Play」
PS4のプレイをWi-Fiを使って、リモートで操作できる!


カメラ機能について

カメラ機能について紹介いただきました!
  • 静止画・・・ISO12800に対応で、暗いところでよりキレイに!
  • 動画・・・動きながらでもブレない!
静止画については「オート」の設定でそのまま動くと!

ここからは「カメラモジュール」についてです!

カメラの厚さを「0.7mm」薄くした!
これによって、7.3mmの本体からカメラ部が出ないフラットデザインが出来た。

このミリ、ミクロ単位の薄型センサーにおける工夫が伝わって来ました!

更にセンサーサイズを大きくしたうえに、薄くして高画質を実現


オーディオ機能について

ハイレゾ再生対応・・・USB DACを使わずとも高音質を実現!(USB DACの機能を本体に内蔵)
これで、スマホ以外の余計な機器を持ち歩かなくてもどこでも高音質が楽しめます!(要対応のヘッドフォン)

これがすごい!フロント ステレオスピーカー全面に2つのスピーカーを搭載!
狭いスマートフォンのスペースでも、より高音質で音を発することが出来る!

本来、バッテリーとのスペースの取り合いだがあえてこの「ステレオスピーカー」を搭載することにこだわったと!

実際に聞いてみたら、本当に迫力が違いました!

ディスプレイについて

ディスプレイついて、今までもこれからも「世界一美しい画質」
圧倒的に「Vividな画質」
ディスプレイにメモリを搭載することで、余計なCPU能力を使わず「省電力」に貢献
大幅な省電力化を実現できたと。

アクセサリについて

  • SmartBand Talk
  • SmartWatch 3
の紹介でした!

SmartBand Talkは、動画での紹介でした!

ハンズフリー通話とボイスコントロールが気になりましたね〜

今後、カラフルな着せ替えバンドが発売を予定しているそうです。

Smart Watch 3

今回これが実は本命で気になっていました!
SONY初の「Android wear」

3つのカラーバリエーション
「Android wear」なので、いろいろ出来ます!
純正のフリップケースを発売!
他社製と違い、真ん中に窓を真ん中に持ってくることにより片手でも簡単に操作可能
替えバンド、実機の展示もありましたよ〜
アンバサダーイベントでお馴染みの、分解端末もありました〜


商品紹介動画

Xperia Z3の紹介動画がこちらになります。
こちらは日本版なんですが、カメラの性能にフォーカスしていますね!


個人的にはグローバルの動画がオススメです!
ひと通りの概要がつかめるし、オーディオ関連も紹介されていました!


まとめ


  • 今回のアンバサダーミーティングでは、とっても技術的な話が多かったので個人的にはワクワクしました!
  • 今回ジ〜ンと来たのは、オーディオ担当の苦労のお話でした!ハイレゾに2つのスピーカー搭載、素晴らしいです!
  • 「Xperia Z3」は持ってみた質感も良くて、「あ、これ持っていてテンション上がる端末かも!」って思いました。

以前、携帯電話の部品設計をしているところで働いていたこともあるので、今回の「Xperia Z3」は相当頑張りましたね!ソニーさん!って思いました。



Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z3(docomo版)」と「SmartWatch 3」をお借りしているので、今後はレビューもアップしていきます。


参考リンク




SIMフリーの「Xperia Z3」をお探しならこちら。
SIMフリー Xperia Z3

共有