2014年12月2日火曜日

Webサイト制作に関わる全ての人が交わる「MTDDC Meetup TOKYO 2014」に行ってきたよ! #MTDDC


なのまるです。

MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference) Meetup Tokyoに行ってきました!

もくじ



「MTDDC Meetup TOKYO 2014」について

MTDDCは、開発元の「シックス・アパート株式会社」が主催するイベント
MTDDC Meetupは、コミュニティが主導で行うイベント
と、いう棲み分けがあるそうです〜
タイトルMTDDC Meetup TOKYO 2014
開催目的ディレクター、マーケター、デザイナー、プログラマー等のWebサイト制作者(社)と、IT/Web関連企業・企業Web担当者の結びつきを強め、Movable Typeの特徴を活かしたIT/Web施策を発信する環境を創る。
日時2014年11月29日(土)11:00~19:30
場所Yahoo! JAPAN 11Fセミナールーム
運営主催:MTDDC Meetup TOKYO 2014実行委員会、協力:シックス・アパート株式会社、ヤフー株式会社

「MTDDC Meetup TOKYO 2014」レポート

僕は体一つですから、見たセッションを軽めに紹介したいと思います〜

「ぱくたそが行うWebサービスと現場の裏側」

今や誰もが知っている!無料素材サイト「ぱくたそ」さんのセッションです!
ぱくたそさんて、MovableTypeだったんですね!

今回のセッションは今までの歩みやら、運営、システム構築・運用、企画、営業、マネタイズと内容が盛り沢山でした!

2014年に行った企画

一日5素材、毎日更新が3年間継続中って!すごい!

「自社内で出来るSEO!統計データに基づいた内部対策について」

アレグロマーケティングさんによる、セッションです!

ブログの運営を個人で行っている自分としては気になる内容と言うことで聞いてきました!

「SEOマスター」という製品を出されている会社さんということです〜
参考になるような「SEOに関する話」をお聞き出来ましたので、今後のサイト運営に役立たせて行こうと思います〜

CMS座談会

豪華なメンバーによる、「CMS座談会」です!

参加CMS
  • Movable Type
  • WordPress
  • concrete5
  • Drupal
という、そうそうたるメンバーですね!

各担当CMSのいいところ、相手のいいところなどざっくばらんな座談会でした〜

次のハンズオンのため、途中退出したので全部は聞けませんでした!

ハンズオン「さらば 再構築!? MT と Azure の素敵な関係 2014 ハンズオンセミナー編」

MovableTypeの最新版バージョン「6」からの新機能「Data API」とマイクロソフトが提供するクラウドサービス「Azure(アジュール)」を使ったハンズオンです!

まずは、MovableTypeの新機能についての説明座学
「Data API」で出来ることをわかり易く説明いただきました!
マイクロソフトのエバンジェリスト「武田さん」からはAzure「Webサイト」のいいとこどりなところを解説いただきました!

確かにAzure Webサイトと言うサービスはとっても使いやすいサービスだと思います!
ハンズオンについては
  • スカイアークさんの技術ブログから「Data API」を使って外部サイトにコンテンツを表示
  • 外部サイトは「HTML」と「JavaScript」だけというシンプルな構成
  • 外部サイトの置き場所に「Microsoft Azure Webサイト」を使いました!

今回使った「Data API」からデータを取って表示するJavaScriptソースなど



「成果をあげているWebマーケッター/Web担当者にみる、サイト運営の考え方とサーバー選びの視点」

CPIを提供している、KDDIウェブコミュニケーションズさんによるセッションです!

強く強調していたのは、Webサーバーを「コストとしてみる」か、「経費としてみる」かの視点が異なっていると。

また、Web担当者などはサーバーインフラのお世話はしっかりしたところに任せて本来の業務に集中することで最大限のパフォーマンスを発揮できる!ということです〜

しっかりした業者を選びましょうね〜!ってことですね。
当然CPIさんしかり、他の業者さんもしっかり選びましょう!と。

そして、サイト監視(503エラー)とGoogleアナリティクスと連携してレポートをくれる新サービスを展開中!
その名も「Access Alarm(アクセスアラーム)」、さっそく登録してみましたよ〜(^^ゞ


ランチセッションのランチやらお菓子やら

MTDDCのロゴ入り「チロルチョコ」


MT Networking Party!

いつも豪華なMT東京が振る舞ってくれた料理たち!

本当は食べきれないくらいたくさんあったんですけど、他の人も写っちゃうので映らない程度に・・・w

沢山の人も!


トフのケーキも準備されていました!

トフ入刀があったり〜w

LT大会!!



まとめ


  • 山田さんを始めスタッフの皆さん!コミュニティ主導の開催で、300名を超える参加者のある運営お疲れ様でした!
  • MovableType関連とはいえ、Web制作に関わる誰もが参加していた印象ですね〜
  • 新しい形のCMSとして、進化してきているMovableTypeの勢いを感じました!

きれいな夜景が見られる、東京ミッドタウンのYahoo!JAPANさんからお送りしました〜w


参考サイト



新サービス!
サービス型のMovableType「Movable Type.net」


発表資料のリンク集

発表資料を見つけた限りでリンク集として貼っておきたいと思います〜

共有