2014年4月18日金曜日

さらなる進化を遂げた「GALAXY S5」気になるその機能とは!? #galaxys5


はい! 携帯ネタにはすぐ飛びつく snicker_jp です!

「GALAXY S5」がグローバルで2014年4月11日に発売を開始しました。
日本でもブロガー向けにサムスン電子ジャパンさんによるイベント「最新グローバルモデル タッチ&トライ」が開催されるということで、行ってきました!


もくじ



「GALAXY S5」について

2014年2月にバルセロナで行われた、新商品イベントで発表された Samsungの最新スマートフォンです。

同時にウェラブル端末の
  • Gear 2
  • Gear 2 Neo
  • Gear Fit
が発表されました!

中でも、「Gear Fit」がとっても気になっていました。
そちらも確認しに行きました!

イベントレポート


GALAXY SHOPショールーム

一般の人は入ることが出来ないという、「GALAXY SHOPショールーム」にてイベントが行われました!
一般の人が入れないのがもったいないくらいの施設でした〜

「GALAXY note 3」など、現在販売されている最新の端末が展示されていました。

軽食に「ツナサンド」が用意されていました〜
とっても美味しかったです!

この日はYoutuberの方による動画撮影もあって、とっても普段のブロガーイベントでは観られないとっても賑やかな会場でした!笑

「GALAXY S5」の紹介

「GALAXY S5」ですが、今回大きく4つの新機能が加わりました。

  • カメラ性能向上
  • GALAXYシリーズ初の防水防塵対応
  • バッテリー長持ち機能
  • 心拍数モニター搭載

また、こちらの機能は「スマートフォンを持つユーザー」からの不満を元に搭載された機能ということで、より現実に則した機能アップだということでした。
4つの新機能


カメラ性能向上

スマートフォンのカメラについて、ユーザーが持つ不満を以下の機能で改善しました。

  • リアルタイムHDRで、逆光でもリアルタイムで補正
  • 約0.3秒 高速オートフォーカス
  • 一眼レフで撮影したような、背景ぼかし機能

約0.3秒の高速オートフォーカスとセンサー面積が22%大きくなって、より短時間で光を多く取り込めるようになったんですね!


GALAXYシリーズ初の防水防塵対応

日本のメーカーではすでに対応済みの防水防塵
GALAXYはさらに、濡れたあとにも強い!と。

いくら防水であっても、画面に水があると誤操作の元になっていたが、特殊コーティングで画面についた水は水滴になって画面に張り付かないそうです。
それによって、端末を振るだけで画面から水滴が取れるとのこと!


バッテリー長持ち機能


  • ウルトラ省電力モード
  • 緊急時長持ちモード
この機能で、たとえ電池残量が10%以下であっても約1日持たせることが出来る様になったそうです!


心拍数モニター搭載

本体背面の赤外線部分に、心拍数モニタを搭載していて指をあてて計測できるそうです。
スマートフォンは常に持ち歩くものなので、そこにヘルスケア機能を入れるのは自然なことだったとか。

他にも、現在の日本では当たり前の「緊急地震速報」にヒントを得てグローバルな注意報通知機能が入っているそうです。
それぞれアプリを入れなきゃいけなかったのが、一つで済むのは嬉しいですよね!(^^)


「Gear 2」、「Gear Fit」の紹介

Samsungとしては前回から登場している、ウェラブル端末

Gear2はカメラを本体に配置して、バンドが変えられるようになったこと。Tizenを搭載して気になる端末です!

Gear Fitは新しい端末、Gearをさらに小さく軽くして手軽に時計とともにつけてもらいたい端末と言うこと。


機能比較表です〜
うーん、写真が残念すぎる・・・


「ぱ・ず・ド・ら」なGALAXY!w

ということで、
  • 『ぱっと』明るく逆光にも強いカメラ
  • 『ずっと』使える防水防塵機能とウルトラ省電力モード
  • 『ドキッと』が測れる心拍数モニター
  • これで『らくらく』GALAXY S5のスゴさ!

いや〜ぶっこんできました!けど、こういうジョークと言うかくずしてくるのは場が和んでいいですよね〜

まとめ


  • 今回スライド写真が残念なコトになってすみません〜。一番ショックなのは僕です・・・キレッとした写真で伝えられなくて申し訳なくて・・・
  • 実用性能を強化してきた、新GALAXY!早く日本発売にならないかな〜
  • モニターで少しの期間お借りしてみたいです!(^-^)/

おんなじカメラでとっているのにこんなに写りが違う〜!
もーなんでや〜^^;


参考リンク




動画リンク


GALAXY S5 : 公式ハンズオンビデオ




Gear 2/Gear Fit : 公式ハンズオンビデオ





ここから下は、英語での動画になります。

「GALAXY S5」イントロダクション




Samsung「Gear 2」、「Gear Fit」イントロダクション




「GALAXY S5」Official 再生リスト




日本から購入も可能です!


「GALAXY S5」




「Gear Fit」




「Gear 2」




共有