2016年8月17日水曜日

[AWS] Certificate Manager を使って S3のWebサイトをSSL化


S3のWebホスティングを「SSL化」した時のメモです!

2016年8月16日火曜日

CentOS7で作ったNFSサーバーからの「mount: mount to NFS server '192.168.1.1' failed: RPC Error: Unable to send.」エラー対処法


なかなか、対処法が見つからなかった事象に遭遇したので、対処法のメモです。

2016年8月9日火曜日

PerlモジュールをRPM管理するときに、cpan2rpmではなくcpanspec + mock でビルドする!


まだ、RPMでCPANモジュール管理しているの!?って、言われそうですが。。。
まあ、いろんな事情とかありまして・・・。

cpanmとか、cpanmとか素晴らしいプロダクトあるんですが。





RedHat系のディストリビューションでしか使えない・・・。RPMで「Perlモジュール管理」をします!

2016年8月4日木曜日

待ちに待った!Noteシリーズの最新機種「Galaxy Note7」を発表(スペック・発売日など)


Galaxyシリーズで、一番独特で特殊。

他に類を見ない端末として、大好きな「Galaxy Note」シリーズの最新機種が発表されました!

Galaxy Note7

2016年8月2日火曜日

Galaxy と VRを体験できる期間限定「Galaxy Cafe」(渋谷)に行ってきた!


渋谷のロフト2階にあるカフェ「Shibuya City Lounge」が期間限定で
Galaxy Cafe』として、オープン!

なんだか、面白そうなので行ってきました!

2016年7月31日日曜日

通信料を「0円」にしたい! そんなロケットモバイルの「音声SIMプラン」登場


ドコモのMVNOである。ロケットモバイルの「神プラン」「ギリギリプラン音声SIM」について
先日、秋葉原で行われた、ロケットモバイルの発表レポートを交えて紹介です!

2016年7月27日水曜日

まだ、Zabbixの見づらいグラフで消耗しているの!? 「Zabbix plugin for Grafana」でグラフを見やすくする方法


「Yeah!めっちゃ Grafana」 な、なのまるです!

Zabbix(2.4)のグラフがあまりにも見る気にならなかったので、
便利なGrafanaを使ってZabbixのメトリクスをきれいに可視化して、テンション上げました!

※タイトルは、こういうの書いてみたかったので、深い意味はありません!

2016年7月9日土曜日

企画者の細かい配慮が嬉しい多機能バッグ「UPQ Bag」新シリーズ発表!「BP01」「BP02」


ずっと、ずっと行きたい!と思っていたUPQさんの発表会にブロガーとして当選して行ってきました!

今回は多機能バッグUPQ 「BP01」「BP02」の発表を直接代表の中澤さんからしていただきました〜✨

『IDCFクラウドmeetup vol.4!~LT祭り!~』の参加レポート


IDCFクラウドのMeetup!に参加してきました!

この日は「LT大会」おおよそ5分枠のLTセッションと10分枠のLTセッションで、構成されていました!

2016年7月5日火曜日

[IDCF] IDCFのオブジェクトストレージを「s3cmd」で操作する


IDCFの「オブジェクトストレージ」を「s3cmd」で操作してみました!

IDCFのドキュメントはあるんですが、2016年6月現在「s3cmd」のバージョンが古かったので、
ハマりました!メモっておきマース!

2016年6月21日火曜日

[elk] elasticsearch 5.0 + kibana + beats(filebeat) で、「ログ外だし環境」を構築


ずーっと記事にしたかった、elasticsearch関連。
まだ、Alpha版のelasticsearch ver.5 を使って環境を構築したのでメモです!

2016年6月16日木曜日

[開封の儀] FREETEL (フリーテル) REI 麗 FTJ161B (付属品など)


なのまるです。
FREETEL(フリーテル)さんより、史上最も美しい「REI(麗)」をお借りしました!

開封などしてみて、気になる付属品のチェックをしてみたいと思います!

2016年6月2日木曜日

Ubuntu14.04 を PHP7 にしていたら、「Uncaught Error: Call to undefined function xml_parser_create()」 でハマった!


「Ubuntu 14.04 LTS」で、プライベートのサーバーを運用していたんですが。

とある事情で、「PHP」のバージョンを「PHP7.0」で使い始めていたのでしたw

今度のDTI SIMはすごい! 「業界初 ダブル放題」を発表!


DTI ユーザーの なのまるです!

このたびDTIが、3つの新サービスを発表したので、聞いてきました!

2016年5月19日木曜日

FREETEL World 2016年春夏 製品発表イベントレポート!


FREETELさんが、2016年春夏の新商品・サービス発表!
ブロガーさん向けにイベントをしてくれたので、ありがたく参加させていただきました!

2016年5月16日月曜日

『初夏のJavaScript祭2016 inテコラス』 参加レポート! #jsfes


JSに興味を持ち始めた、 なのまる です。
最近、個人的に運営しているWebのUIをやりたいなぁ〜と思って。

UIと言ったら、「jQueryかなぁ〜?」って思って、
まぁ、そのあたり(JavaScript)の最新情報を追いたくてイベントに参加しました!

2016年5月9日月曜日

これで解決 / [Package libffi was not found] と出たので、対応した~!


Pythonのpipで、updateかけてみたらエラー出してくれたので。

なんとか、対応しました!メモです~

2016年4月24日日曜日

つくばで開催!「IDCFクラウド&SoftLayer 合同Meetup!vol.1」参加レポート


つくばエクスプレス高い!と思っている、なのまるです。

IDCFクラウドMeetupを「つくば」でやるよ!って聞いたので、行って来ました!
日頃のリフレッシュも兼ねて、東京以外で行うイベントに参加です!

筑波山が見られて、気分リフレッシュ!

2016年4月12日火曜日

【Developers.IO 特別編】Elastic 勉強会 #cmdevio の参加レポート


なのまるです。

クラスメソッドさんと、Elasticさんの合同勉強会に参加しました!

題材は『Elastic Stack』についてでしたー

2016年4月10日日曜日

[インストールマニアックス/チューニングマニアックス] 受賞者オフ会 2016 Spring が開催されました!


なのまるでーす!

IT技術を使った、キチガイが集まるイベント「インストールマニアックス/チューニングマニアックス
こちらの受賞者および関係者が集まる、オフ会が開催されました!

毎度のことながら、素晴らしく卓越した技術を持つメンバーが集まりましたw